「そろそろマイホームかな…」、ワンズホームでは、そんな家が欲しい世帯の方々を長年お手伝いしてきました。しかし、住む場所や家のスタイルの前に必ず悩みどころになるのは「資金」の問題です。今日はそんなお悩みを抱えている方の、背中を押してくれる耳より情報のご紹介です!
それは市原市が昨年の10月1日から開始した、「いちはら三世代ファミリー定住応援」という制度です。内容を簡単にご説明すると、ここ市原市で子育て世代が住宅を取得しようとする時に、その親世代も市原市に住んでいれば、最大で100万円の補助をもらうことができるというもの。補助金の額は30〜100万円まであり、何かと出費の多いマイホームの取得にあたって、大きなメリットになるのは間違いありませんよね!
まだまだ開始したばかりのこの制度。申請には期限がありますので、対象要件をご確認のうえ「自分の家を市原で持ちたい」と考えている方はぜひお申し込みください!
[いちはら三世代ファミリー定住応援事業]
●補助対象要件(全て満たすことが必要)
・子育て世帯が市内で新たに住宅を取得(新築または購入)する。
・子育て世帯に中学生以下の子どもがいる。
・親世帯が1年間以上市内に居住している。
・子育て世帯・親世帯ともに市町村税の滞納がない。
・本制度の利用後、申請時の補助区分を満たす居住状態で、子育て世帯・親世帯ともに3年以上継続して市内に居住する。
・居住する建物の登記と住民票の異動を、平成31年4月1日以降に完了している。
●補助対象となる経費
住宅の取得(新築または購入)に要する費用
●補助金の額
30〜100万円(市内、市外からの転居、および親との居住形態により変動)
※詳しくはお問い合わせください
●申請期間
令和元年10月1日(火)から令和2年3月31日(火)まで
●受付窓口・お問い合わせ先
市原市役所 地方創生推進室
電話:0436-23-7244 eメール:chihou-sousei@city.ichihara.lg.jp
http://www.city.ichihara.chiba.jp/