公式ブログ

更新日:2018年11月15日

全国有数の行楽スポット、市原市「養老渓谷」で紅葉を愛でる!

こんにちは、ワンズホームの東郷です。今月も、千葉県市原市周辺のおすすめスポットをご紹介します!今回はいよいよ秋の行楽シーズン到来で、見ごろとなる「養老渓谷」とその紅葉スポットをご紹介したいと思います。

紅葉と日本人の関わりの歴史は古く、始まりは平安時代の貴族の行事だったと言われています。豊臣秀吉なども豪華絢爛な紅葉狩りを催し、江戸時代頃になると、庶民の間にも「紅葉を愛でる」という習慣が広がって定着したそうです。

さて、養老渓谷ですが、全国にある有名紅葉スポットのひとつと言っていいでしょう。渓谷自体は、千葉県夷隅郡大多喜町から、市原市を縦断する養老川によって形成された自然の地形です。2007年には「養老渓谷/黒滝不整合」が日本の地形100選に選ばれており、周辺地域は「県立養老渓谷奥清澄自然公園」に指定されています。

その名に恥じることなく、秋にはたくさんの紅葉が美しく、ハイキングコースも整備されています。コースは養老渓谷の各駅を起点とし、60分〜4時間かけて紅葉狩りに臨むことができます。一番の見ごろは11月下旬~12月上旬で、梅ヶ瀬、粟又の滝、筒森もみじ谷、中瀬遊歩道といった紅葉のスポットが各所に点在。養老渓谷温泉街、老川十字路周辺や粟又の滝などでライトアップされるほか、恒例行事として毎年11月23日(祝日)には、「養老渓谷もみじまつり」が開催予定です。

「養老渓谷もみじまつり」
開催場所:いすみ鉄道上総中野駅前、養老渓谷やまびこセンター前、旧会所分校
※各開催場所で豚汁販売、餅つきの実演、手打ちそば、焼き芋販売、和太鼓の演奏などを予定。
開催日:11月23日(祝)
開催時間:10:00~15:00
駐車場:やまびこセンター前無料駐車場  旧会所分校無料駐車場

【アクセス】
上総中野駅前:いすみ鉄道または小湊鐵道の終点
やまびこセンター前:国道465号線老川交差点が目印(交通誘導あり)
旧会所分校:上記老川交差点から粟又方面へ入る

今月もワンズホームのコラムをご覧いただき、ありがとうございました。来月も、「家づくりに関する疑問」「ちょっと得をする住宅関連情報」など、続々発信していく予定ですので、引き続き、ご期待下さい!